Windows版が起動しなくなった場合の対処法

対象となるバージョン

Ver4.0.X以下のバージョン(Standard版、Professional版)

対象OS

Windows

実行方法

実行する前に、必ずバックアップをおとりください。
(LabSecretaryがインストールされているフォルダごとコピー・圧縮等を行ってください。)

次のA、Bの順にお試し下さい。どちらかの方法で起動できれば、その時点で解決となります。

A. 起動設定の再登録

  1. LabSecretaryを停止します。LabSecretary起動パネルも閉じます。 
  2. LabSecretaryがインストールされているフォルダに移動。
  3. binフォルダに移動 
  4. removeService.batと言うファイルをダブルクリック。
    何も起こりませんが問題ありません。 
  5. LabSecretary起動パネルのスタートボタンを押して、LabSecretaryを起動。
    ログインできるかどうかお試し下さい。

B. 起動ファイルの確認

  1. LabSecretaryを停止します。LabSecretary起動パネルも閉じます。
  2. LabSecretaryがインストールされているフォルダに移動。
  3. binフォルダに移動 
  4. bootstrap.jarというファイルがあるかどうかを確認します。
    存在しない場合は、bootstrap.jarファイルをダウンロードして配置してください。
    存在する場合は、念のためそのファイルをデスクトップ等に移動したうえで、
    bootstrap.jarファイルをダウンロードしてbinフォルダ内に配置してください。 
  5. LabSecretary起動パネルのスタートボタンを押して、LabSecretaryを起動。
    ログインできるかどうかお試し下さい。