データを継続使用しながら再インストールする方法
LabSecretaryを再インストールする場合、以下の方法で実行すれば登録されたデータを継続して使い続けることが可能です。
対象となるバージョン
すべてのバージョン(Standard版、Professional版)
対象OS
Windows, Mac
実行方法
実行する前に、必ずバックアップをおとりください。
(LabSecretaryがインストールされているフォルダごとコピー・圧縮等を行ってください。)
お持ちのバージョンを確認して、対応するバージョンの方法をお試し下さい。
Standard版
- LabSecretaryを停止します。
- LabSecretaryがインストールされているフォルダに移動します。
バックアップのため、必ずこのフォルダごとコピーをおとりください。
インストール先を変更していない場合、LabSecretaryがインストールされているフォルダは
Windows XP, 2000,2003: C:\Program Files\LabSecretary
Windows 7, Vista: C:\LabSecretary
Mac: アプリケーション/LabSecretary
となります。 - さらにwebapps/LabSecretaryフォルダに移動し、dataフォルダをデスクトップ等にコピーします。
- 同様に、webapps/LabSecretary/WEB-INFフォルダに移動し、labmanagerフォルダをデスクトップ等にコピーします。
- LabSecretaryをアンインストールします。アンインストールで残ったフォルダは手動で削除してください。
- LabSecretaryを再インストールします。
- LabSecretaryが再インストールされたフォルダに移動します。
- webapps/LabSecretaryフォルダに移動してdataフォルダを削除し、3.でコピーしたdataフォルダを貼り付けます。
- 同様に、webapps/LabSecretary/WEB-INFフォルダに移動してlabmanagerフォルダを削除し、4.でコピーしたlabmanagerフォルダを貼り付けます。以上で再インストールとこれまで登録されたデータの移行が完了します。
- LabSecretaryを起動し、これまで使用していたログインIDとパスワードを用いてログインします。
Professional版
- 1. LabSecretaryを停止します。
- LabSecretaryがインストールされているフォルダに移動します。
バックアップのため、必ずこのフォルダごとコピーをおとりください。
インストール先を変更していない場合、LabSecretaryがインストールされているフォルダは
Windows XP, 2000,2003: C:\Program Files\LabSecretary
Windows 7, Vista: C:\LabSecretary
Mac: アプリケーション/LabSecretary
となります。 - さらにwebapps/LabSecretaryフォルダに移動し、dataフォルダをデスクトップ等にコピーします。
- 同様に、webapps/LabSecretary/WEB-INFフォルダに移動し、labmanagerフォルダをデスクトップ等にコピーします。
- セキュリティ機能でIPアドレスでの制限をかけている場合は、LabSecretaryインストールフォルダ直下のconfフォルダに移動し、この中のserver.xmlをデスクトップ等にコピーします。
- LabSecretaryをアンインストールします。アンインストールで残ったフォルダは手動で削除してください。
- LabSecretaryを再インストールします。
- LabSecretaryがインストールされたフォルダに移動します。
- webapps/LabSecretaryフォルダに移動してdataフォルダを削除し、3.でコピーしたdataフォルダを貼り付けます。
- 同様に、webapps/LabSecretary/WEB-INFフォルダに移動してlabmanagerフォルダを削除し、4.でコピーしたlabmanagerフォルダを貼り付けます。
- 5.でserver.xmlをコピーした場合は、LabSecretaryインストールフォルダ直下のconfフォルダに移動してserver.xmlファイルを削除し、5.でコピーしたserver.xmlファイルを貼り付けます。以上で再インストールとこれまで登録されたデータの移行が完了します。
- LabSecretaryを起動し、これまで使用していたログインIDとパスワードを用いてログインします。