学会業務支援システム acPartner®

acPartner®は学協会の事務局にてご利用いただくシステムの総称で「会員情報管理システム」「年次大会受付システム」「論文投稿・審査システム」「オンラインジャーナル」を提供しております。

1997年より年次大会参加受付システムの提供を開始し、その後様々な学協会様にご利用頂いています。

システム構成

1. 会員情報管理システム日々の入会申請、登録情報の更新などをはじめ、会費の請求、入金業務、送本といった事務局業務を一括して管理する事ができます。
2. 年次大会受付システム参加登録と演題登録の受付を行い、その状況を一括して管理する事ができます。
3. 論文投稿・審査システムオンラインで論文投稿の受付を行い、投稿内容の審査、査読を行い、掲載の諾否判定を行います。
4. オンラインジャーナル公開となったオンラインジャーナルを弊社サーバ上で管理し、毎月の更新に対応した目次ページやキーワードなどの更新を行います。

1. 会員情報管理システム

正確なデータ管理とタイムリーな情報更新を実現

会員情報管理システムはインターネットを通じて会員情報の登録、参照、更新が行える「会員専用ページ」と、事務局内で、会員情報に加えて請求、入金、会誌発送などの情報等を管理する「事務局専用ページ」で構成されおります。

システムのフローチャート

本システムの流れは、以下のようになっています。

主な特徴

会員情報の一元管理により、事務局の負担軽減

会員専用ページから更新した内容は、事務局画面へリアルタイムで反映されます。会員専用ページと事務局ページの同期処理が不要となりますので、煩雑なデータ管理がなくなります。また、事務局画面で修正した内容はリアルタイムで会員専用ページで確認する事ができます。

変更履歴の蓄積と、対応履歴の保存も可能

修正があった項目は、自動で変更前と変更後の履歴が蓄積されていきます。変更履歴と共に、操作者のログが残りますので、過去の経緯を確認する際に便利です。また、会員からの問い合わせ内容や、特別な対応を履歴として、残すことが出来ます。

様々なデータ抽出にも対応

会員種別、入会年月日、入金年度など、数十の項目から任意に出力項目・条件・並び順を設定可能なほか、その条件を保存&呼び出すことが出来ます。条件を保存することにより、定期的な会員リストの抽出作業が軽減されます。

マニュアルレスな使い易さ

本システムでは画面内にヘルプや操作手順を記載しております。 マウスを当てると説明が表示されますので、操作マニュアルを参照する手間がいりません。

画面·機能説明

会員専用ページ
個事務局専用ページ

会員専用ページ

新規会員登録

WEB上から入会申請を行います。入会受理作業はボタン一つで完了いたしますので、年会前などの集中する時期でも効率よく作業を行えます。また入力内容のチェックを行うので正確なデータを取得する事ができます。

  • 個人情報の入力
  • 個人情報の確認
  • 個人情報の完了

MyPage

個人情報の変更・パスワード変更はもちろん、会費のお支払い状況の確認ができるため会費納入率アップが期待できます。

  • 個人情報の確認・変更
  • パスワード変更
  • お支払い状況の確認
  • 退会申請(オプション)
  • 名簿検索(オプション)
  • 大会参加登録(オプション)

事務局専用ページ

ホーム

ログイン後、カレンダー・ToDoで当日の作業内容が確認できるので、事務局内での情報共有が可能となります。

  • カレンダー
  • ToDo
  • 会員数一覧
  • MyPageログ

個人会員検索

会員番号や会員種別などの条件にて会員検索を行います。詳細画面では、よく使われる内容が概要としてトップに表示されるので瞬時に会員の状況が把握でき、スムーズな問い合わせ対応が可能になります。

  • 概要
  • 個人
  • 学会/機関誌
  • 住所
  • 請求/入金
  • 役員
  • 検索結果
  • 対応履歴
  • 変更履歴

変更履歴

データを変更した際、システムによって自動で履歴が作成されます。今までの情報を誰が、どのような内容で変更したか把握する事ができます。

  • 変更履歴表示

ユーザ管理マスタ

各ユーザ毎に権限を設定できます。データ参照のみのユーザを作成する事ができますので「管理者ユーザ以外にデータを更新されてしまう」事がなくなります。

  • 新規登録
  • 変更

条件抽出

数十の項目から任意に出力項目・条件を自由に設定できます。Excel、PDF、text形式でデータを出力できるため様々な場面で使用できます。

  • 条件保存
  • データ出力

メール配信(オプション)

条件抽出で作成した条件に対して、メールの配信を行います。

  • 新規登録
  • 変更


機能一覧

会員情報
  • 入会申請受理
  • 個人会員検索
  • 法人会員検索
  • 法人会員登録
請求
  • 請求データ作成
  • 請求書データ出力
  • 口座引落データ出力
入金
  • 個別入金
  • 一括入金
機関誌
  • 発送状況一覧
  • 発送データ出力
マスタメンテ
  • ユーザ管理マスタ
  • メールマスタ
  • 学会支部マスタ
  • 役員マスタ
  • 国名マスタ
帳票
  • 請求書
  • 支部別会員数一覧
  • 宛名ラベル
  • 入金
  • 案内状
  • 封筒/葉書
  • 異動報告書
条件抽出 
メール配信 
ログ一覧 

オプション機能

オンラインカード決済

カード決済代行業者とのご契約により、Web上でカード決済を行います。
その他、ご要望に応じてコンビニ決済にも対応しております。

郵便振替MTサービス

郵便振替の入金結果を一括にて取込を行います。
導入頂ければシステムで一括入金処理が可能となり、日々の入金業務が軽減されます。

一括メール配信

事務局から会員宛にお知らせ等を、一括してメール配信することができます。

退会申請

退会申請をWEB上から申請することができます。

会員名簿閲覧機能

会員画面にログイン後、名簿情報(表示件数制限あり)を閲覧することができます。
冊子による会員名簿の廃止を検討されている場合は有効な機能です。

2. 年次大会受付システム

インターネットを通じた参加登録と演題登録の受付を行い、管理者画面では投稿状況を確認したり参加費の入金処理を行う事ができます。

3. 論文投稿・審査システム

オンラインで論文投稿の受付を行い、投稿内容の審査、査読を行い、掲載の諾否判定を行います。

運用・サポート

運用条件

本システムは全て弊社専用サーバ上で動作いたします。
すべてのサービスはインターネット(暗号化通信を利用)を通じて提供いたします。
事務局専用ページはIDとパスワードでの認証に加え、IPアドレスでのアクセス制限が行われます。

保守

システムに関する、操作方法及び質問・問い合わせについて、ファックス及び電話、メールによる回答を行います。
またシステムが稼動するサーバの正常稼動を監視、セキュリティ対策業務を行います。
その他システムで使用するデータのバックアップも毎日行います。

営業時間

営業時間は月曜日~金曜日10:00~17:00(祝祭日を除く)です。

問い合わせ先

株式会社ダイナコム
千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1
WBG マリブイースト25階
Tel : 043-213-8131
Fax : 043-213-8132